2008年5月20日火曜日

中国に医療チーム派遣

5月12日に起きた中国四川省の地震に対して
日本の国際緊急援助隊の医療チームの受け入れを
中国政府が表明しました。

19日の20時過ぎにJICAより医療チームへの参加の
可否を問い合わせる連絡があり、
私は派遣可能であることを伝えました。

中国語で服薬指導できるよう対訳の一覧も用意して
準備万端でJICAからの派遣決定の連絡を待っていましたが
結局、選から漏れてしまいました。

約20名の医療チームの中で薬剤師は1名のみ。
今回何名の薬剤師が派遣可能であったかはわかりませんが、
倍率は高いです…

派遣が決定した医療チームの隊員の皆さんには
自己の健康にも十分に留意しながら
持っている力を存分に発揮してきてほしいです。

医療チームが中国で被災されている方々に
大いに貢献できることをを心から願っています。