2008年5月6日火曜日

衝撃的事実

ジムに行って連休最終日にしっかりと
汗を流してきました。

私の家には体脂肪率計付体重計があるので
ジムで測定したことはありませんでしたが、
運動直後にはどの程度の値になっているのか興味があり
初めてジムのものを使ってみました。

結果は体幹皮下脂肪率8.5%

「?」と「!」が頭の中をぐるぐる回っていました。

いつも家で測定すると体脂肪率は18~20%程度なのですが…

シャワーを浴びて着替えてから
3台あるうちの先ほどとは違う体脂肪率計で再度測定。
ジムの係員さんにも確認してもらいましたが、今度は8.2%

係員さんは「体脂肪率計のメーカーや機種によっても
誤差はありますからねぇ」と言葉を濁しますが、
8%台と18~20%では誤差とはいえません。

家に帰ってから測定すると17.7%
家のものは体重計の上に乗るだけのもので、
ジムのものは上に乗って手で器具を持ち上げるもの。
測定方法の違いでここまで体脂肪率は変わるのでしょうか?

私は去年の正月に「今年中に体脂肪率を12%台に下げる」
という目標をたてていました。
目標を達成できない自分の不甲斐無さを嘆いていましたが、
そもそも私の体脂肪率は12%以下だったのではなかろうか…