2009年4月15日水曜日

外務大臣感謝状授与式

先日、外務省にて
国際緊急援助隊参加者に対する
外務大臣による感謝状授与式がありました。

犠牲になられた方々に黙祷を捧げた後、
中曽根外相から代表者に感謝状が授与されました。

外相本人が出席されたためSPと思しき人がおり、
私がポケットからデジカメを取り出そうとしていると
鋭い視線を投げかけてきました。
しかし、私がデジカメをそのSPに向けると
顔を背けてしまいました。

SPの習性
①不審物(デジカメですが…)を取り出そうとすると
 警戒心を露にする
②写真を撮られるのは苦手…

その後、西村政務官主催のレセプションがあり
ミャンマー派遣のメンバーと旧交を温めることができました。