2009年10月4日日曜日

グローバルフェスタ



日比谷公園でグローバルフェスタを開催していました。

趣旨・内容は公式サイトより。
===========================
「10月6日は国際協力の日」を記念して開催される
国内最大級の国際協力のイベント。
1990年より開催されております。
楽しくわかりやすい参加型イベントを通して、
国際協力を身近に感じてもらうとともに、
開発途上国の現状とODAを含む国際協力の必要性や
国際協力にあたっての政府、国際機関、
NGOの活動を広く理解していただきます。
===========================

多くのNGO・国際機関・大使館・国内機関のブースがあり、
賑わいを見せていました。

国際緊急援助隊救助チームの
デモンストレーションが予定されていたようですが、
現在救助チームはインドネシアに派遣中のため
中止になっていました。

アジア福祉教育財団難民事業本部のブースでは
「第三国定住制度」の受け入れ第一陣が
タイの難民キャンプにいるミャンマーの難民になる
予定(2010年)だということを教えてもらいました。

また、ミャンマーの難民に接する際に使用する
日本語・ミャンマー語の生活ハンドブックと
医療用語集を後日郵送していただけることになりました。

本来、難民援助を行っている人を対象に配布して
いるものですが、
「ミャンマーでの医療活動」の経験をお話しすると
特別にいただけることになりました。

到着が待ち遠しいです。