2011年9月7日水曜日

キムボイ郡

ホアビン省保健局とホアビン省病院のスタッフを
ピックアップしてホアビン省キムボイ郡に向かいました。

キムボイ郡は山岳地域に位置して人口は約10万人。
面積が広いので人々の医療機関へのアクセスは困難。

キムボイ郡病院は約3ヘクタールの敷地があり、
建築面積は約1ヘクタール。

病床は120床で常勤職員は77人。
中級薬剤師が6名在籍。

満床率は2011年上半期が122%。

この病院はホアビン省病院からDOHA活動を受けて、
コミューンヘルスセンターへのDOHA活動を実施している。

2~3回目の帝王切開の場合は省へのリファーが義務付けられているが、
郡でも処置可能と判断した場合は事前に省に承諾を得た上で
郡で処置してもよいとのこと。
他の疾患に関しては、リファーするかどうかは郡の裁量に委ねられている。

昨年の郡病院での分娩数は1274件で、そのうち帝王切開は50件。


その後、キムボイ郡のクオイハコミューンを視察。
人民委員会とコミューンヘルスセンターを表敬。

クオイハヘルスセンターのスタッフは
医師1、准医師7、薬剤師1。

ヘルスセンターから郡へのリファーは分娩がらみが多い。

各村の11人のヘルスワーカーさんたちも集まってくれました。
一番遠くから来た人は7㎞程のところから
でこぼこ道をバイクで1時間ほどかけて来たそうです。

ヘルスワーカーはリプロダクティブヘルス(2歳未満の子の
身長・体重を毎月測定、妊婦の体重測定・食事指導・
妊婦健診スケジュール・ヘルスセンターで出産するよう指導)や
マラリア・デング熱等の感染症への対応(患者の発見・報告)
等を担当している。

ヘルスワーカーになるには3か月の研修が必要で、
国家基準の基礎的保健医療指標に基づいた活動を行っている。



日程がタイトなため(?)、
私の所感を全く書いていない…
ほかにもやることが…