2010年9月5日日曜日

診療初日

滞在先ホテルから2時間ほどかけて
活動サイトに到着しました。

移動は治安上の理由から夜が明けてから出発し、
日暮れ前に戻ってくることになっています。

移動途中にはあちらこちらに避難民の
テントが設営されていました。

現在、イスラム教徒はラマダン(断食月)を行っているため、
我々も日中の飲食は移動に使っている
バスの中でこっそりと行っています。

設営に時間を要したため
診療時間は1時間半ほどでしたが、
途中まで薬局では通訳さん抜きで
英語で対応していましたが、
ウルドゥー語しか話せない患者さんも多く、
結局、通訳さんに助けを求めることになりました。

今日は診療初日のため
各スタッフが慣れていないこともあり
短時間の診療でしたが
とてもハードな1日でした。

川沿いの避難民テン
活動サイトの薬局内