2011年7月17日日曜日

3.11→3.12 福島へ

病院を出た途端に渋滞にはまって立ち往生。
「車を降りて歩いたほうが速い」といえるような状態でした。

20分ほど経過した頃、たまたま警察車両が通りかかり
事情を説明してICまでの先導を依頼すると快く引き受けてくれました。

「交渉はface to faceが一番だ」などと私たちが行っている間にICに到着。


警察官にお礼を言ってお別れしました。

高速道路はもちろん通行止め。
「福島県に向かう医療チームである」と説明して進入させてもらいました。

那須を越えたあたりから道路に亀裂が見られるようになり、
段差に土嚢が積んであり、カラーコーンで注意喚起がされていました。
NEXCOの迅速な対応に脱帽でした。

多くの警察・消防・自衛隊等の緊急通行車両が走っていたので
出来るだけそれらの車両を追尾するようにしました。
(道路の損傷の程度がわかりやすいので…)

福島県に入る頃には雪も降ってきましたが、
スタッドレスが必要なほどではありませんでした。

埼玉県の消防車両の車列に○○市立医療センターの車両がいました。
国際緊急援助隊でパキスタンに一緒に行った看護師さんが
乗っているのかなと思いましたが、
私は運転中だったため確認できず…

途中、何度か緊急地震速報が鳴り響き
路肩に一時停止してやり過ごしましたが、
長野県で震度6強を観測する地震が発生した際には
今回の震災はまだこれからも被害が拡大していくのではないか
という思いが強くなりました。

参集拠点の福島県立医科大学附属病院の数km手前の
コンビニに立ち寄りましたが、
すでに商品陳列棚はほとんどのものが売り切れていました。

12日午前4時過ぎに福島医大に到着。